2019.12.18受験生は1月に2回目のインフルエンザ予防接種を!

三田市休日救急外来を担当した感想。学生諸君、学校教諭の皆さん予防接種を受けましょう。
予防接種を行っていないインフルエンザ感染患者様方は一様に高熱に伴う体調不良感を訴えることが多く、逆に予防接種を行っていた方々でウイルス検査陽性の方は比較的症状が軽く、後日受診した方々の話では治療による解熱、症状回復も早かったとのことでした。受験生の諸君は体調管理には万全とは思いますが、万が一を考え、2度目の(人によっては1度目)の接種でのウイルス抗体価上昇による感染対策を推奨します。最寄りクリニックに令和2年1月早々の接種予約を入れて万全を期してください。もし近隣住人による感染の危険性が増した場合は予防的治療(内服や吸入)により症状を最低限に抑え込むことも可能です。実費扱になるかもしれませんが、一生に一度のチャレンジです、万全を期してください。いよいよ追い込み時期です。しっかり食べて、しっかり睡眠をとり、明日への備えを怠らないように、後悔の無いように頑張ってください。年明けはまだまだウイルスワクチンは各所あると思いますが、数に限りがあるものと思われます。電話での予約をして受診してください。(注意:わざわざ受診して感染症を貰ってくることのないように注意が必要です。)