2021.04.22コロナワクチン接種を受けました。

当クリニック接種後の症状の報告を行います。
1)接種当日夕方から接種部位の疼痛自覚が3名/6名、寝返りが出来ないほどの痛みを自覚する人もおいでになり、積極的にカロナール500㎎1錠屯用をすすめましたが、使用せずとのことでした。
2)翌日は全例で接種側上腕の痛み自覚あり。痛み止めカロナールを要する症例も2名おいでになりました。挙上困難例もありました。
3)頭痛を自覚するする人もおいでになりました。また、骨盤痛の自覚などあり、カロナール500㎎屯用で症状の軽減を認めています。
4)多くの人は接種後2日間程度で症状の消失を認めていますが、自制範囲の疼痛持続の方もおいでになりました。
5)幸い発熱や休まなければいけないほどの症状を呈する人はおいでになりませんでした。
2回目の摂取は多くの報告で1回目より多くの強い症状を呈する方が多いようですので、あらかじめカロナールの屯用なども使用を推奨し劇的な症状を回避できればと考えています。
多くの報告がネットに溢れています。情報に煽られないように粛々と体調管理の上接種を受けられることを願います。
引き続き、マスク、手洗い、手指消毒、3蜜回避などこれまでの予防を徹底しましょう。自らの命は自ら守る努力を続けましょう。